あなたのそばに『駒里』

anasoba.exblog.jp
ブログトップ

第三回

本日の体験はそばの収穫です。

駒そば亭に集合してバスで畑に向かいます!

d0263171_17593531.jpg



畑に到着!
前回作った案山子がお出迎えです。
ちょっと修理が必要な案山子も…?

d0263171_1805998.jpg



大きく育ったそばは黒い実をたくさんつけていました

鎌を使って収穫していきます

d0263171_1815180.jpg


収穫した蕎麦です。とても立派ですね!

d0263171_1835324.jpg




雨が降ってきたので公民館に移動して少し早めに蕎麦打ち体験がはじまりました

d0263171_185317.jpg


生地作り

d0263171_185286.jpg


少しでもタイミングを間違えると失敗してしまう繊細な作業です。
蕎麦打ちの先生が3人来てくださり細かく指導してくださいました。

d0263171_1871151.jpg


麺切り包丁で切っていきます。結構重いです



実食!
前回よりおいしくできたでしょうか?
夏野菜のてんぷら、駒そば亭特製のめんつゆでいただきます!

d0263171_189988.jpg



次回もお楽しみに~!
[PR]
# by anasoba | 2013-08-24 18:11

第7回 こ~まの里 大収穫祭

第7回 こ~まの里 大収穫祭

d0263171_1454216.jpg


8月に入ってとっても忙しかったそば屋の角に、いつもの大看板が設置されました。
牧草のラッピングロールの看板は、かっこいいでしょ。
駒里らしくて
そば屋でお客様としていらしたある政党の大物(?)W衆議院議員。
「あの中には何が入っているの?」
店員「牧草ですが、、、」
w議員「そんなことないだろう?だったら腐っちゃうだろう。発泡スチロールか何かだろう。」
店員「あのようにラップ処理すると腐らないのです。」
W議員「まさか?つつんであるだけだろう?」

「あいつ、北海道を何もわかってないな?」と、非農家の店員達の言葉でした。

d0263171_14544467.jpg


そして収穫祭のポスターができあがりました。
今年も盛りだくさん。

競技「わんこそば」は、定番ですが、今年は新たに「流しそば」企画しています。
さあ、どんな競技になるのでしょうか? お楽しみです。

また、既に有名になりつつある「駒里の走るピザ窯」による そばピザの早食い選手権、これもかなりお楽しみ。

この3種目は要申込み
090-2070-4383(沼山)

このほかにも 案山子総選挙。
駒里産豚肉ブロックでたたき売り!超お買い得!
ミニライブやペプシ早のみ大会、子ども縁日、美味しい露天や野菜の直売。

もちろん新そばも食べられます。

人気の窯焼きピザ
今年はご近所アウトレットモール・Reraさんが協賛。
さあ、どんなダイナマイト企画来るのかしら?
こちらもお楽しみです。
[PR]
# by anasoba | 2013-08-13 14:52

案山子と蕎麦打ち

第2回目の「あなたのそばプロジェクト」
そばの花を見て、お花見


d0263171_1449622.jpg



あいにくの雨模様。案山子づくりは屋内で。
昨年の情報を写真で見て!
または昨年も参加して、今年のアーチスト達は準備万端。
その分熱が入って時間も押し押し。

d0263171_14502778.jpg
d0263171_14504048.jpg



力作の案山子が並んでいます。
きっと豊作でしょう。

蕎麦打ちも楽しく。
軽妙な蕎麦打ち名人の指導もあり、うどんだのきしめんだの言われても、やっぱり美味しい手前蕎麦。
そば試食
家族協同のそばならなお美味しい。


d0263171_1451522.jpg



今回も素敵な体験を実施できました。
スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
[PR]
# by anasoba | 2013-07-28 14:48

あなたのそば、種まき体験


今年も、予定人数を超えて蕎麦の体験4回コースが始まった。

22日、かねて広報していた千歳グリーンツーリズムの仲間達の連携企画の第1弾「イチゴ狩り~ジャムづくり~駒そば亭で千産千消を味わう~牧場で作るアイスクリームに自作のジャムを添えて」にはたくさんの方に来ていただいた。
そしてその1時間後は駒里の「あなたのそばプロジェクト」そば蒔き体験&駒里ドライブ~蕎麦打ちのオリエンテーション~駒そば亭で千産千消を味わう。

d0263171_14454177.jpg

どちらの昼食も自慢のざるそばと、天ぷら、蕎麦のお菓子。
天ぷらは一年にこの数日しか食べられない
「アカシアの花」、(写真は他のお客様のおまかせ午前に付けたもの。)
「チャイブの花」「白カブ」「エゴマ」「サヤインゲン」「ブロッコリー」

d0263171_14455825.jpg


こんな料理を良いタイミングに出せたことも幸せ。
お客様に喜んでもらえたのも幸せ。
ずっと思っていたことが少しずつ実現している。
[PR]
# by anasoba | 2013-06-23 14:44

駒蕎麦亭収穫祭

9/2駒里のお蕎麦のお店「駒蕎麦亭」で蕎麦と野菜の収穫祭が開催されました!

d0263171_1224781.jpg


南千歳レラさん近くにあるお店ですよー^^

当日は色々な企画がありました!


蕎麦早食い大会ー!

d0263171_12345872.jpg


1.2㎏です…!

わんこ蕎麦大会-!

d0263171_12352562.jpg


1000カップ用意しました…!

d0263171_1237272.jpg


今年も猛者達が集い熱い拳で箸を握って蕎麦をすすり合いました^^
毎年参加して記録を更新している勇者もいるそうです!
是非らいねん参加してみませんか?^^

d0263171_12394139.jpg


卵詰め放題も毎年大人気の企画です

d0263171_12434050.jpg


かぼちゃの重量当てー!

d0263171_12445223.jpg


鬼剣舞演舞ー!

d0263171_12452970.jpg


各種ライブー!


そして今年は新メニュー「そばピザ」が登場しました!

d0263171_12463768.jpg


なんと手造りの石釜です…!駒里の有志と千歳高校の学生さんが作りました!
立派!

d0263171_1248484.jpg


蕎麦粉を生地に練りこんでいます!
トッピングも駒里産の野菜、ソーセージ!地産地消ピザとなっております^///^


d0263171_12502786.jpg


他にもたくさんの企画や出店がありました
沢山のお客さんに来ていただいてとても良いお祭りになりましたね


来年も是非ぜひよろしくお願いしますー!
[PR]
# by anasoba | 2012-09-29 12:53